AKIHABARA ENCOUNT公式ブログ

eスポーツチーム『AKIHABARA ENCOUNT』の公式ブログです

【esports】プロゲーミングチームのコーチに、"コーチとして考えていること・求めていること"を直撃インタビュー!

こんにちは!

プロゲーミングチームの『AKIHABARA ENCOUNT』です。

 

今回からこのブログにて、チームの紹介選手情報,イベント情報の発信

 

また読んでくださる方々からの

「こんなことを教えてほしい!」「あんなことをチームの人でやってみてほしい」

などに答えていきたいと思います。

 

気になることがありましたらどしどしご応募ください!

 

f:id:akiba_encount:20201112001626p:plain

 


コーチに直撃インタビュー🎤

 

さっそくですが、今回はVALORANT部門のBullcoコーチ, AcademyのRenonコーチ

お二人をお呼びして、コーチを務める上で意識していることや考えていることを質問してみました!

 

 普段から選手たちを強くするため色々なことを考えてくれているコーチは、いったいどのような答えをくれるのでしょうか、、

f:id:akiba_encount:20201113202632p:plainf:id:akiba_encount:20201113202702p:plain



 

共通の質問内容 1.選手を育てる際に気を付けていることは

2.いわゆる、強いチームとそうでないチームの違いは何だと思うか

3.強くなるためにこれだけは欠かせないと思う要素は

4.コーチングとティーチングの違いとは

5.コーチが選手に対して求める絶対条件は

6.チームとして何を大切にしているか
 

 

 今回インタビュアーを務めるのは
AKIHABARA ENCOUNT公式キャラクターの5名です🦊
 

f:id:akiba_encount:20201112010039p:plain

 

ではお二人ともよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

よろしくお願いします


 

まず1つ目です!選手を育てる際に気を付けていることは何でしょうか?

5人の選手を1つのチームにする時、選手たちの個性を失わないようにすることです。

選手自身の個を潰さないことも大事ですが、ある程度の我を抑えチームとして動けるプレイヤーにできるようにしています。

なるほど。二人とも選手個人の個性を大切にし、かつ選手同士が一体となるよう心掛けているんですね!

 

 

では2つ目です。いわゆる 強いチームとそうでないチームの違いは何だと思いますか?

5人が1つのチームとして動けるか動けないかで違いが出ると思います。

チームメンバー全員が同じ方向(目標)に向かって進めているかどうかだと思います。

二人とも、チームのメンバー全員がまとまって共通の目標に向かっていけているかに重点を置いているんですね..

 

 

3つ目です!強くなるためにこれだけは欠かせないと思う要素は何でしょうか?

他のメンバー、コーチの意見を受け入れることだと思います。

個人の練習量や向上心だと思います。

選手個人で努力するのはもちろん、メンバーやコーチの意見も受け入れるという どちらも選手自身が強く成長するためには欠かせない大切なことですね!

 

 

4つ目です。コーチングとティーチングの違いとはどのようなことだと思いますか?

コーチングはみんなで正解を見つけること。ティーチングは正解のプレイを教えることだと思います。

コーチングは選手との対話、双方が話し合い選手が正しい考えをできるようにアシストすること。ティーチングは一方通行、コーチが答えを最初に出してそれをやらせることだと思います。

なるほど。コーチングは選手の考えを尊重した導き方、ティーチングはコーチの考える正解を選手に教え、それに導こうとすることだと考えているんですね!

 

 

5つ目です。ずばりコーチが選手に対して求める絶対条件は何でしょうか?

コーチの話を聞いて実行できることです。

コーチの言うことをちゃんと聞けるかです。しかしコーチがとんでもないタイミングで「ULTを使え」と言っても、そこで使うかどうかの判断を瞬時に出せるかです。

お二人ともコーチの言うことをしっかり聞いてくれる選手がいいんですね!ですがRenonコーチは、コーチの言うことが全て正しいと思って行動するというより、自分自身の判断も大切にして行動する選手を評価しているようです。

 

 

では最後の質問です!チームとして何を大切にしていますか?

メンバーとコーチの間の信頼関係を維持することです。

他のチームにいっても一通り動けるようにするために、チームとしての動きや個人力、どんな状況でも最適な判断をその場でだせるかどうかです。

Bullcoコーチは VALORANT部門の選手と信頼関係を築くことを大切にし、選手・コーチ共に切磋琢磨していきたいと考えているんですね。

またRenonコーチは Academy生がチームとしても個人としても成長することを大切にし、他のところへ行っても活躍できるようにしていきたいと考えているんですね!

 

コーチは選手たちのことをとても大切に思っているんだね。

そしてチームを引っ張っていくためには、コーチとしての信念を持っていないといけないんだね。

 

お二人ともありがとうございました!

 


 

インタビューを終えて。。

 

日々 厳しく選手たちを指導しているコーチですが、AKIHABARA ENCOUNTの選手が成長するため、またチームとしても強く成長していくために様々なことを考えてくれているからなんですね!

 

今回は二人のコーチに"コーチとして考えていること"を聞いてみましたが、人によって考え方が少しずつ違って面白かったですね。

 

プレイヤーも、プレイする人数がいる分 考え方やプレイの仕方が変わり増えていくのでesportsは未知数です...

 

f:id:akiba_encount:20201112015931p:plainf:id:akiba_encount:20201112015931p:plain

 

 

さいごに

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今後チームに入って活動したいと思っている方や、コーチになってチームを引っ張っていきたいと思っている方に少しでも参考になれば幸いです!

 

次回からもメンバーへのインタビュー、選手やチームについての話題を情報盛りだくさんにしてお送りしていきたいと思います。

 

このブログをみて AKIHABARA ENCOUNTのことをもっと知っていただけたら嬉しいです!

 

またね~👋