AKIHABARA ENCOUNT公式ブログ

eスポーツチーム『AKIHABARA ENCOUNT』の公式ブログです

【esports/Streamer】Twitch公認パートナーとして活動するMason氏に、配信者としての”アレコレ”を直撃インタビュー!

皆さんこんにちは!

プロゲーミングチームのAKIHABARA ENCOUNTです。

 

前回の記事では、VALORANT部門のコーチを務めるBullco氏と、Academy講師を務めるRenon氏に『コーチとして考えていること・求めるもの』をインタビューしました!

まだご覧になられていない方は、是非そちらもチェックしてみて下さいね!👀✨

 

akiba-encount.hatenadiary.com



 

さて・・・今回は、Twitch公認パートナーであり、ストリーマー部門として活動されているMason氏へのインタビュー!🎤📝

元々は選手として活動されていたMason氏に、ストリーマーになるまでの軌跡や、配信を始めて変わったことなど・・・色々聞いちゃいました!

Masonプロフィール オンラインFPSSudden Attack』で強豪クランnG.teamのリーダーを務める
SAOMT 2013 Summer - 準優勝
SAJCL 2015 1st Stage - 3位タイ
SAJCL 2015 Final Stage - 3位タイ
SAJCL 2016 1st Stage - 3位タイ
その後『Overwatch』へと移行し、同名であるNGTEAMのリーダーを務める
Overwatch Contenders 2018 Season 1 - Pacific Group B 5位(総合9位)
2019 Overwatch Open Division Season 2 - Pacific プレイオフ Best16
2020 Overwatch Open Division Season 1 - Pacific プレイオフ Best16
 
質問内容 1 - ストリーマーの魅力とは?
2 - 配信を続けられる理由とは?
3 - モチベーションが尽きることは無い?
4 - 選手からの移行で、ゲームに対する変化は?
5 - そこまでゲームが続けられる理由は?
6 - 昔のMasonと今のMason
7 - ストリーマーをして変わったこと
8 - 大変だったこと
9 - 配信を楽しむためのコツ
10 - 今後の目標

 

ではMasonさんよろしくお願いします!

よろしくお願いします。


 

一つ目の質問です!ズバリ、ストリーマーの魅力とは何でしょうか?

自分の場合は、リスナーさんと一緒に会話をしながらゲームを楽しめることだと思います。配信中もプレイ自体はソロでしているんですけど、配信せずにソロでプレイするのと楽しさが全然違います。

なるほど!確かに一人で黙々とプレイするのも良いですが、誰かとお話しながらやると更にゲームを楽しめそうですね!

 

二つ目の質問です。初めはストリーマーになることには乗り気ではなかったとお伺いしましたが、ここまで続けられた理由は何ですか?

最初、ストリーマーに転向してからは選手活動に対する未練がありました。「まだ選手やりたいなぁ・・・」って。でも、いざ配信活動をメインにしてからは、思ったよりも楽しくて今のところ苦も無く楽しく続けられています。

選手時代から努力家で知られたMasonさん・・・第1線を退くことに葛藤があったかと思いますが、新しい楽しみを見つけられたようで安心しました!

 

三つ目の質問!配信活動を続けていく上で、モチベーションが尽きることはありましたか?

全然なかったですね。自分自身も楽しく配信できていますし、リスナーさんから応援コメントなどを貰った時は「よっしゃ!もっと頑張ろう!」ってやる気が出てきます。

物事を継続するにはやっぱり『楽しい』という気持ちが大事なんですね...皆さんも是非応援コメントを送ってあげてください!

 

四つ目の質問です。選手からストリーマーへと転向しましたが、ゲームに対する姿勢に変化はありましたか?

自分の場合、やってることは選手時代とあまり変わってないんですが、レートやプレイの上手さに対する貪欲さが無くなった気がします。これがゲーマーにとって良い事か悪い事かはわからないんですけど(笑)

上手さを追求するプレイスタイルと、楽しさを追求するプレイスタイル・・・どちらも素敵なスタイルだと思うのでMasonさんには今のままで居てもらいたいですね!

 

五つ目の質問です。昔から「日本で1番このゲームをプレイしているのはMasonだ!」と言われるほど有名ですが、なぜ同じゲームをそこまで続けられるのでしょうか?

昔からハマったことは飽きるまでずっとやるタイプでした。特に『完全なクリア』が無い対人ゲームだと何年でも続けちゃいますね(笑)

対人ゲームに完全なクリアは無い・・・何か深い言葉を頂いた気がします(笑)

 

六つ目の質問です。あのMasonさんも、昔はそれなりに尖っていてチームメンバーにキツく言ってしまうことがあったとお伺いしましたが…どうして今は聖人と言われるまでに丸くなったのでしょうか?

年を取ったっていうのもありますが、自分が関わった人たちに恵まれていたんだと思います。一緒にゲームをしたフレンド、チームの仲間達、配信のリスナーさん、家族。この人たち全てが自分を良い方向に変えていってくれました。とても感謝しています。これからも彼らに人として成長させていってもらおうと思います。

たくさんの方たちに支えられて成長する・・・これもMasonさんの持つ魅力の一つだと思います。僕たちAEメンバーもMasonさんに出会えて本当に良かったと思っています!

 

七つ目の質問です!ストリーマーになって、自分の中で変わった事はありますか?

根本は選手時代と変わってないと思います。ゲーマーとして、そのゲームを愛し、楽しくプレイしています。

好きだから、楽しいから・・・に勝る原動力無しですね!Masonさんが本当にゲーム好きだということが伝わってきます。

 

八つ目の質問!ストリーマーをしていて大変だったことはありますか?

大変なことは特にないんですけど・・・最近、配信する前に仮眠を取るんですが、アラームで起きられずに寝坊して配信をお休みしちゃうことが多いので気を付けます。すみません。

流石のMasonさんも三大欲求である睡眠には勝てない・・・!たっぷり寝て元気な姿で配信してください!

 

九つ目の質問です。配信を楽しむためのコツとかありますか?

自分の場合は配信者とリスナーさんとの会話です!見てくれている人が一人でもいたら配信者さんはリスナーさんへ、リスナーさんは配信者さんへ積極的に話しかけていきましょう!

人と人の繋がりやコミュニケーション!これぞライブ配信の醍醐味ですよね!

 

最後の質問です!今後の目標や、やりたいことを教えてください

今のところ決まった目標や、やりたいことはまだ無いんですけど、これからもリスナーさんがもっと楽しんで配信を視聴できるように色々と頑張っていこうと思っています。本当にいつも配信をご視聴いただいてありがとうございます!

 

 

 

インタビューを終えて

いかがだったでしょうか?

今回のインタビューでは、Masonさんの人柄やゲームに対する愛、熱量などがヒシヒシと伝わってきました!

そんなMasonさんの配信を見たことがない!という方は、是非とも一度足を運んでくださると嬉しいです🙇🙇

 

Masonさんの配信場所

twitter.com

 

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます。

当ブログではチームの紹介選手情報,イベント情報の発信

また読んでくださる方々からの

「こんなことを教えてほしい!」「あんなことをチームの人でやってみてほしい」

などに答えていきたいと思っております。

気になることがありましたらどしどしご応募ください!

f:id:akiba_encount:20201112001626p:plain

 

またね~👋